マウスケーブルの断線でマウスの操作ができないとのことです。
すみっコぐらしパソコンではあるあるで、マウス筐体と本体筐体との付け根で断線します。
分解しケーブル単体にて導通確認をします。
液晶回りの化粧シールは、ドライヤーで温めゆっくり周辺のみ剥がし隠しネジを外します。
化粧シールは、一旦剥がすとシワシワになりますので、依頼者に事前に了承をとっておきます。
ケーブルの接続位置と導線の色はメモととっておきます。
9本中、3本で断線しております。
やはり、取付の付け根の2か所で断線しておりました。
さて、今回は、ほぼポン付け交換できる径サイズで、しかもAWG28と芯線の太く芯線数も十分です。
ピッタリです。
今更の気づきなのですが、このすみっコぐらしパソコンのマウスですが、赤色LEDとイメージセンサーで移動を検知するタイプのマウスなのですが、この赤色のLEDの反射率が低いとマウスの操作不良がでます。
恐らく、商品同封のマウスパッドは問題ないとは思うのですが、手持ちの100均一なんかのマウスパッドでは操作不良が出ます。
色の反射が一番よいコピー用紙を挟んで操作しました。
このような工作版も大丈夫でした。
たまごっち、パソコンどちらも以前のように遊べるようになっていました。
たまごっちは先にバンダイに修理を依頼したのですが、修理は行っていないため新品との交換になりますと言われ、それまでのデータがなくなってしまうのは可哀想だからとボタンが壊れたまま使わせていたのでデータもそのままで修理していただきすごく嬉しいです。
すみっコぐらしのパソコンはたまごっちの修理を依頼しようと決めてから他の修理例にほぼ同じ症状のものがあるのに気付き修理を依頼しました。
こちらも以前と同じように遊べるようになり娘たちが大喜びしていました。
画面のまわりのシールがしわしわになるかもしれないとのことでしたが全然わからないぐらいきれいなままでした。
どちらも到着してすぐ見積りしてくださり一週間もかからず手元に戻ってきて仕事の早さに驚きました。
迅速で丁寧な修理ありがとうございました。
また何かありましたらお願いします。
~依頼者のご感想より~