ソニートーキングカードプレーヤーCP-1100 スピーカー交換修理

ソニートーキングカードプレーヤーCP-1100 スピーカー交換修理

ご依頼者様が、幼い頃にたくさん遊んだ思い出のお品物で、お子様にも使えるようにしたいということで、修理のご依頼がありました。カードを溝に差し込むと、カードは進むが、音が出ないとのことです。また、お持ちのトーキングカードも劣化が激しいとのことでした。

画像の通り、磁気テープ部分がカードから剥がれてしまっていますね。

過去の経験では、スピーカーの故障か、磁気ヘッドと磁気テープ間の隙間が開き過ぎたかアジマスが狂ったかというような感じでしょうか。

早速拝見します。

ボイスコイル断線

音が出ていない原因は、直ぐ分かりスピーカーのボイスコイル断線でした。インピーダンスが異常値などの場合は、LCRメーターで測定すべきですが、断線のみを計測する場合は、DCでの計測にはありますが、手持ちのハンディテスターで計測できます。O.L(オーバーロード)で断線しており、チェッカーでも全く音が鳴りませんので交換をします。

で、この段階で手持ちのスピーカーに暫定交換をしたのですが、やはりまだ音が出ません。そこで、磁気ヘッドから磁気が拾えているか、治具で確認します。

治具

お手製の計測治具ですが、磁気ヘッドからの音声を拾い鳴らしてくれます。かなり、重宝しております。さて、磁気ヘッドは、無事磁気を拾えており、カードの再生音も聞こえました。

となると、電子回路系の不具合を次に探ります。

実は、一式分解して基板の方々の箇所を調査していたのですが、突如音が鳴り始めました。修理あるあるなのですが、調べていつ内に突如直ってしまって、どこが問題であったのか分からない状態です。

その後の動作確認でも、無事連続稼働を続けすこぶる快適に鳴っております。

このままでは、再発が心配なので、以下2点を対策として提案しました。

  1. ボリューム交換
    調査中にボリュームをぐりぐり回していたのですが、音量が全く増減しませんでした。その後回復しても、酷いガリノイズが出ていたので、もしかすると、接点に酷い腐食か異物が挟まっていた可能性が大きいです。ガリノイズも出ているの、ボリューム交換をお勧めしました。
  2. ACカップリングコンデンサー交換
    すこし信憑性の観点から確率は低いのですが、音が小さくなる原因が、容量抜けであった経験もあるので、音質改善も兼ねてまた折角基板も分解しておりましたので、カップリングコンデンサーの交換をお勧めしました。

ご判断の結果、ボリュームおよび電解コンデンサーとも交換をされることになりました。

その他の点としては、ゴム系の部品も経年で劣化しており、特にゴムローラーの表面はツルツルに固化しておりますので、交換のご判断を仰ぎました。

劣化ゴムローラー

ご依頼者様の動作確認では、まだカードを差し込むと自走はしているとのことで、弾力はまだあり、摩擦も残っていそうです。ですが、この画像の状態からも、そう遠くない将来、次第に固化して滑ってしまいそうですね。

劣化ゴムベルト

画像からも分かるとおり、伸びて保管時の曲がり癖がついていますね。

一応ですが、ゴム部品は、状態をお知らせし、現状自走しているので交換の必要性をご判断いただき交換とのご意向でした。

スピーカーとゴム系部品交換
ボリューム交換

作業方針が、決めりましたので後は粛々と作業を進めます。

ゴム系部品の交換は、もう数多くの実績はありますので、あれてブログにはもう載せないようにし、特記事項のみを掻い摘んで掲載しようと思います。

アルコール洗浄

汚れ、埃などは、全て綺麗にし、アルコールにて古いグリスなども除去します。

交換部品

以前、基板の回路は、図面に起こしておりましたので、交換箇所も既に分かっておりました。

諸々交換部品を装着し組み上げます。

組み上げ

同封のトーキングカードですが、磁気テープの剥がれた箇所は、両面テープで補修します。

テープ剥がれ

剥がれたテープの自走方向が分からなかったのですが、付着していた残存の紙の痕を見比べて走行方向を合わせて貼りつけます。

テープ補修

動作確認を行い修理完了です。

やはり、同封のカードは、紙面の物理的な劣化もありますが、磁気の劣化もありました。

当医院の動作確認用カードで動作を確認しました、良好ですね。


本日無事にトーキングカードプレイヤーを受け取ることができました。

息子の前でやってみると、 最初の1枚から手をふりふり動かしてにっこりと嬉しそうにしてます。 そのうち、気づけば音楽に合わせて体全体で踊っております。

色んな想いが込められていたこのおもちゃを こんなにも迅速に、そして丁寧に扱っていただき有難うございました。

手術前後も動画などで丁寧に状況を教えて頂き、 また、対応方法も複数の選択肢を提示していただくなど、 こんなにも丁寧にしていただけると思っておりませんでした。

今回、おもちゃ病院というものが存在するということを 初めて知りました。

きっと私と同じような気持ちで依頼をしている方が沢山いらっしゃるのだと思います。 これからもぜひこの素晴らしい活動を続けて頂けたらと 心から思っております。

~ご依頼様のご感想より~