ソニーリピートカードプレーヤーCP-7000 リピート再生故障 修理不可
ソニーリピートカードプレーヤーCP-7000の修理のご依頼がありました。現状でカード再生をすると、再生音がこもっており、また再生速度も遅いとのことです。手で押してあげると、正常に再生できるとのことでした。
また、CP-7000には、修理不可能な持病ともいうべき、連続再生を行うと徐々に再生音量が小さくなってしまう症状があります。
当医院でCP-7000の修理を承る場合は、上記の故障症状については修理不可能としております。詳細は、こちらの記事にもあります。また、こちらの有料修理のご案内にもその旨を明記させていただいております。
今回もこの点については、事前に不問ということを前提に受け付けをさせていただきました。
早速、状況を確認します。
まず、届いた状態でカードの再生確認を行うと、カードが全く自走できません。完全に滑ってしまっておりました。
そこで、手で押してあげると、再生の音声が出てきますので、まずはゴムローラーの交換は必須ですね。
ゴムベルトの状態を確認しようとしたら、恐らくは落下の衝撃か何かで支柱が折れておりました。
カード検知用のレバーの抑えも折れております。
ついでに、モーターを固定する筐体も部分的に割れて部品が本体内部に転がっておりました。他の機種でも多いのですが、落下の衝撃でキャプスタン軸のフランジが曲がってしまい、磁気ヘッドとカードの磁気テープに大きな隙間が空いてしまう故障もあります。今回は、諸々プラスチック部の破損で済んでおりました。
さて、これらの破損は、カード再生の問題には影響をしていないため、最後に接着固定するなりで対応します。
引き続き、ゴムベルトをの状態を確認します。ゴムベルトも経年で固化が進み、ゴムベルトも交換が必要でした。
まずは、ゴム系部品一式を暫定交換し、その他の故障がないか確認します。
ですが、残念なことに、先のリピート再生時に再生音量が小さくなってしまう症状が出ておりました。確認当初は、リピート再生時も音声がある程度出ていたのですが、今回は、10枚程度の連続再生で既に現象が出ております。
カードを自走させ再生する場合は、問題ないのですが、リピート再生時の音量が、小さくなっております。ほとんど聞こえません。
動画途中でボリュームをMAXまで上げておりますが、それでもほとんんど聞こえません。リピート再生のAUTO/MANUALどちらの動作モードでも同じでした。
過去に同様の機種を数台見ているのですが、このリピート再生時の音量低下は、非常に不安定で、発生確率も低く、発生しても小さくなったり、大きくなったりと非常に解析も困難な事象です。
残念ですが、今回のご依頼は、修理不可能とさせていただきました。