DWE 両面デジタルプレイメイト テープ剥がれ故障修理
両面デジタルプレイメイトの修理依頼がありました。
フリマから購入後1週間は使用できていたが、その後突然カードが通せなくなったとのことです。ご自身でSDカードの入れ替えやゴムローラーのメンテなどを行っても効果ないとのことでした。
カードを挿入するとスライドはしないが、LEDが点灯はするそうです。
ということ、診断を開始します。
到着してすぐ動作確認をしましたが、電源投入時のLEDの一瞬の点灯とカードを差し込んだ際のLEDの点灯は確認できましたが、やはりカードを引き込まず、うんともすんともでした。
LEDが3回点滅する場合は、SDカードに何らかの問題があり起動時のSDカード認識エラーですが、LEDは正常に点灯しているようです。
ゴムベルトが切れるか外れるかで正常に動いてはいるが、ただ単にゴムローラーが回転できないためかもしれません。
では、内部を確認します。
これといった不具合は目視で確認できません。
ゴムベルトも切れていたり外れてはいないようです。
この状態でもカードの引き込みをしません。
ゴムローラーに何か噛んだような形跡もありません。
ではではモーターを確認します。
おおお!
ケーブルを固定するテープが噛んでいます。これでモーターも回転できなくなっていますね。
原因はこれですね。
あれ?
このテープが、恐らくどこかに張り付いていて、何かの拍子に剥がれ運悪くプーリーに噛んだようです。
調べてみるとモーターのすぐ近くに貼ってあったテープでした。
以前修理を行った他のプレイメイトの画像で確認すると、モーターのすぐ横に噛んだテープが張ってあります。
このテープが落ちたんでしょうね。
テープを除去しますが、糊が付着しているのでアルコールで拭きとり綺麗にします。
このテープは、モーターの導線を筐体に固定するための固定テープなのですが、粘着力がなく両面テープなどで再度貼りつけてもいいのですが、筐体のツメですでに固定もされているので、再発防止という観点からテープは除去したままとします。
問題ありませんね。
以上で修理は完了です。
中古のため修理が簡単にできないことを覚悟して購入しましたが、購入後1週間で動かなくなり絶望しておりました。
どうしようかしばらく悩んでおりましたが、悩んだ時間よりもすぐに治していただき、瀧下様にお願いして本当に良かったです。
ありがとうございます。
~依頼者様のご感想より~