ソニーリピートカードプレーヤーCP-55の修理のご依頼です。
CP-1100と異なりカード再生後に自動もしくはマニュアルで再生音を繰り返し聞ける機能を有しています。電源が、入らないというご依頼でしたが、カードの差し込みでモーターの駆動は確認できました。
ということで、やはりゴム系パーツの劣化かもと推測し開封します。
経年で固化したゴムベルトも問題ですが、一番の問題は、プーリーに付加されていたグリスが粘着しプーリーが全く回らないことでした。
手で強く回してもつらいくらい硬くなっておりました。黒くなっている古いグリスを綺麗に除去し新しいグリスを吹くと、不思議なくらい滑らかになりました。新しい不具合の事象でした。
ゴムローラーは、まだ弾力も摩擦もありましたので、アルコール洗浄を行いました。
無事動作確認もとれ修理完了です。
CP-55、CP-1000の修理を受けていただきました。 孫のため、数十年ぶりに使ってみようとしたところ動かないことが発覚し、メーカーに修理問い合わせをしましたがサポート終了と言われてしまいました。 代用品もないとのことで、もう諦めるしかないかしらと思っていたところ、おもちゃ病院の瀧下先生の存在を知り、ご相談させていただきましたところ、快く引き受けていただきました。 修理の依頼が混み合っているようでしたが、商品到着後数日で修理完了のご連絡を頂きました。スピードの速さと丁寧なご対応、またそれをボランティアで受けていただいていることに本当に感謝しております。 きっと孫も楽しく使ってくれるのではないかと思います。この度は本当にありがとうございました。
~ご依頼様のご感想より~