依然、当医院で販売したCP-55の購入者の方から、同じ機種が故障しており、合わせて修理のご依頼を受けました。早速拝見しましょう。
他の機種同様に経年でゴム系部品が劣化しておりますので、全て交換を行います。それ以外の不具合として2点ありました。
- モーター回転時に大きな異音がしている
- カード挿入検知のスイッチの背色不良がある
モーター回転時の異音が大きいため、カード再生時に支障が出ています。
今回は、運よくCP-55用のモーターの在庫があったため交換をしました。
電解コンデンサの位置が、機種ごとに簿妙に違うので、ネジ穴位置に干渉しないように調整します。
次にカードを挿入して動作確認を行うと、カード再生途中で止まったり、カードを挿入しても検知しない不具合に遭遇しました。原因は、カード挿入検知用のマイクロスイッチの接触不良でした。
CP-55では、パナソニック製のマイクロスイッチが使用されており、検知レバー位置と外径パッケージ切り欠け位置が合わないとはめ込むことができません。つまり他のマイクロスイッチは使用できません。
このマイクロスイッチは、ネット上でも入手できるところを見つけることができず、また海外から調達しても新品は、高額というのもあるので、今回は内部を分解し接点を研摩し接触を回復させました。
カップリングコンデンサの容量抜けもなく電子回路系も不具合はありませんでした。
動作確認もでき修理完了です。
申し込みから直ぐの 迅速なご対応や 手際よく修理を 進めて下さいました。
重なる故障にも、ご配慮頂きまして 感謝しております。
ソニーカードリピーターはカードの再生の 突っかかりもなく、綺麗な音や スムーズな動作が確認できました。
古い機械でしたから、愛着もありまして 以前のようなテープ音声が、また 聞こえてきて本当に嬉しく、 感動いたしました。
カードリピーターが二台になりましたが 使い比べしたりしながら 英語学習を楽しみに再開したいと 思います。
カードリピーターという宝物が 増えましたし、使い捨ての時代に 古い道具を大切にして 長く使用出来る喜びを 与えて下さり、有難く思います コロナ感染拡大の不安のなか 第二波も来るかもしれませんので 感染予防にもお気をつけて お過ごし下さいませ。 取り急ぎお礼申し上げます
~ご依頼者様のご感想より~