ソニーリピートカードプレーヤーCP-33 ゴム部品と腐食修理
お子様に昔購入されたCP-33をお孫様にもとおいうことで修理のご依頼がありました。電源のLEDは付くが、カード送れなくなっているとのことです。ご自身で開封した際は、挿入したままの乾電池が液漏れでボロボロになっており、ゴムベルトも緩んでいるとのことです。
案の定、受け取り直ぐ確認してみましたが、ゴムローラーが駆動していませんので、カードを送りことあはできませんが、かなりきついですが、手で送ってみると再生音声らしき音はスピーカーからはします。
事前に不具合の症状確認として以下が確認できれば、修理の見込みを高くなります。
- カード挿入時にモーターが回転している
- 電源のLEDランプは点灯している
- カードを手動で送ると何かしらの再生音がスピーカーからする
※無理に押し込むと更なる故障の原因になるので、きつい場合は行わない
早速、開封して確認します。
全体的に綺麗ですが、やはり電池ボックスの負極側の液漏れが酷いですね。しかも粉が内部の方々に飛散しております。この粉は、強アルカリですので、皆様におかれましては決してお手で触られぬようお願いします。水溶液は、皮膚につくと化学火傷や目に入ると失明などの原因になります。
負極端子においては、全て分解取り外し腐食部分を研摩し再半田します。
内部に飛散した粉も全て綺麗に取り除きます。
かなり大変でしたが、内部の清掃を終え、次に部品交換をします。
ゴム系部品の交換は、他のご依頼同様なので割愛し、プーリーのグリス除去も他のご依頼同様なのでこちらも割愛します。
無事部品交換、腐食研摩処理、内部清掃も終え動作確認をします。
今回のご依頼者様は、CP-1000/CP-1100用のカードを同封されましたので、再生確認しか取れません。CP-33は、カードのリピート再生をする場合、再生音の録音時間が限られており、メモリ構成が、リングバッファであるので、CP-1000/CP-1100のカードでは、頭の再生音が破棄されてしまいます。
当医院のカードをあわえて使用し動作確認を行い修理完了です。
早速カードを色々使って稼働確認しましたが なんの問題もなく、何十年も前の購入時のように 稼働しました。
2歳の孫よく遊びに来て絵本を読んでほしいと言うので ぜひともこの機会の使い方を教えたいと思っています。
子供の時は中途半端な使い方だったのですが せっかく直していただいたので、今回は有意義に 使わせていただきたいと思います。
本当に丁寧に修理していただきありがとうございました。
~ご依頼様のご感想より~