ソニートーキングカードプレーヤー CP-1100 スピーカー交換
今回のご依頼は、30年程前に購入され、14年程前までご使用になられていた、トーキングカードプレーヤーとのことです。保管後に再度使用しようとしたところ、カードは、途中で止まり、音は全く出ないとのことです。音が全く出ない点とカードが途中で止まる関連性に何かありそうですね。早速状況確認します。
再生テストでは、カード送りは、概ね良好でした。カードによっては、表面に凹みができてゴムローラーがスリップしてしまうカードもありましたが、音が出ない理由は、ゴム系パーツの経年劣化とは無関係っぽいです。
試しにイヤホンで聞いてみると、正常に音声が再生されているので、原因はスピーカー本体かリード線の断線と予想されます。
本体を開封し目視レベルでは、断線等はありませんでしたが、やはりスピーカーが故障しております。取り外しインピーダンスを計測すると異常値をさしており、チェッカーでの検査も音声再生できていません。
在庫スピーカーと交換しテストすると音声は良好に出力されました。
ただ、CP-1100は、スピーカーの磁石のサイズに合わせて筐体が設計されているので、純正スピーカー以外に交換する場合は、サイズが合わないです。当医院の在庫スピーカーでは、ウレタンを加工してはめ込んでいます。
また、ゴム系パーツも調べてみましたら、ゴムローラーは経年の固化でテカリが出ておりカード送りでスリップが出ています。ゴムベルトも今後も末永くご使用になるために交換をお勧めし交換となりました。
ゴムローラーは、経年で硫黄分が抜けると固化し上記の画像のようにバリバリに割れてしまうくらい固くなります。これでは、カードがスリップしてしまいますね。
故障したスピーカーとゴム系パーツの一式交換ならびに内部清掃、磁気ヘッドの清掃にて修理完了です。
この度はソニーのトーキングカードリーダの修理で宅配おもちゃ病院にお世話になりました。 ネットでおもちゃ病院の事を知り問い合わせたところ、すぐにお返事いただけ対応してもらえました。
ただ、込み合っているとの事で12月上旬に申し込み、2月上旬に受付可能との連絡いただきましたので、受付から修理まで時間がかかることだけは今後依頼される場合、ご理解されたほうがいいと思います。 受付から終了完了までは早かったです。
動作確認など動画で知らせていただけるので、状況が分かりやすかったです。 古い機械で、修理は無理かと思っていただけに、再利用できることになり感謝しています。
また不具合のあるものがあれば、依頼させていただきたいと思っています。
ありがとうございました。
~ご依頼者様のご感想より~