ソニートーキングカードプレーヤー CP-1100 劣化部品交換
当医院ではお馴染みのCP-1100の修理のご依頼です。当医院が、しばらく休院していため、ご依頼者様ご自身で一旦修理にチャレンジをされたそうです。途中、修理に関するご相談があり、ちょうど受け付け再開後でしたので、修理をお受けすることになりました。
症状としては、カードの送りができずカードの再生不良のようで、ゴム部品の劣化も既にご確認済みとのことでした。
開封してみると、ゴムベルトは、切れていたため既に取り外されておりましたので、新品を取り付けます。
ゴムローラーについても固化により表面がテカテカに光っておりツルツルでした。
最後に、組み立て動作確認時に異音の発声に気づきました。カード自体の再生音は、正常なのですが、何か筐体に擦れているような異音です。
交換部品については、規格サイズと適合材質を安全性と耐久性から鑑み、当医院独自にゴム業者様と海外から発注納入しているものになります。
CP-1100では、前から少し気になっていたのですが、ゴムベルトのプーリーのゴムと支柱が干渉する事態が起きていました。筐体設計段階で、この点の確認が漏れていたのか、どのCP-1100も製品の組み立て時に支柱の一部を干渉回避のため削っています。今回は、ゴムベルトの径をサイズアップしたので、純正規格は、干渉していなかった箇所が干渉して擦れていたようです。といか、1mm以下のサイズ変更で干渉が起きるということは、マージンがまったく無いに等しいということですよね。。。
無事部品の交換と内部清掃も終え動作確認もでき修理完了です。
動きもスムーズ、音もきれいで、本来の姿が今までと違いすぎてビックリしております。 息子もさっそく夢中になっています。
~ご依頼者様のご感想より~